基礎問題を何度も

 

お題「テスト勉強に役立つマメ知識

 

こんにちは。自分自身の経験からこの記事を書きます。

結論から言うと基礎問題を何度も繰り返し解くことが一番定着したなと感じています。

「レベルの高い問題を解けるようになりたいから俺は基礎なんかやんないぜ」と思う方もいるかもしれません。ですが、レベルの高い問題を解けるようになりたいなら尚更この基礎の部分が大切だなと感じています。結局基礎ができていないと応用もできないからです。そのため、基礎問題を何度もやってほしいと思っています。

答えを覚えてしまっても問題ありません。その代わり解法(解き方)を覚えるまでやってほしいです。やり方を覚え、その方法が問題を見た瞬間に思い出せたらその問題はもう完成です。

それとは逆に応用問題はじっくり考えてほしいです。さまざまな解法を組み合わせ解きましょう。これが一番効率の良い勉強法だったなと感じています。